デリバリービジネスはもう古い?それ、本当ですか? 「Uber Eatsの注文が減ってきた」
「手数料が高くて利益が残らない」
「店舗の業務で精一杯、デリバリーまで手が回らない」

そんな悩みを抱える飲食店が増えています。 たしかにコロナ禍のピーク時と比べると、デリバリー食事の需要は落ち着いてきたように感じるかもしれません。

しかし、いまもなお多くの人が「近くの美味しいデリバリー店」を探しているのが実情。

やめてしまえば、固定ファンや新規客との接点を自ら捨ててしまうことになりかねません。

デリバリーやテイクアウトを“やめる”前に、一度立ち止まって考えてみませんか?

デリバリーが儲からない3つの理由


  • 1 プラットフォーム手数料が高い

    2 注文時間帯と業務が合わない

    3  継続的なリピーター戦略がない

    1 Uber Eatsや出前館などを利用すると、30%前後の手数料がかかるのが一般的。

    売上が上がっても、「気づいたら赤字だった…」というケースも少なくありません。

    2 ランチピークやディナーの忙しい時間にデリバリー注文が入ると、店内オペレーションに負担がかかり、結果的に提供品質が落ちるリスクも。

    3 新規注文ばかりを追いかけると、広告費がかさむだけでリピート率が低く、継続性に欠けるビジネスモデルになってしまいます。

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  • 地域密着型で「人気のデリバリー店」に変わる方法とは?

    「デリバリー高い」と感じられないための工夫としては、 “手作り感”や“地元ならではの味”を活かしたブランディングが効果的です。

    例えば――

    ・他店にはない「地域メニュー」や「地場野菜の使用」を打ち出す

    ・デリバリー専用のメニュー開発でオペレーションを簡略化

    ・地元メディアやSNSとの連携で「近くのデリバリー店」として認知度アップ

    こうした「地域密着型の仕組みづくり」を行えば、無理なく、着実に売上を増やしていくことができます。

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やめる前に!“続けやすくする仕組み”がある 「もうやめるしかない」と感じるのは、
無理のあるやり方を続けているからかもしれません。

実は、今うまくいっているデリバリー店の多くは、 “美味しい料理を届けること”だけに集中できる体制を整えています。

たとえば、

人気の時間帯だけに限定して提供

客単価を上げるためにセットメニューを導入

梱包やSNSで「美味しそう」と思わせる工夫を徹底

固定ファンを増やすLINE予約やSNS予約を併用 など、

無理なく続けられる工夫を積み上げているのです。

【無料相談受付中】あなたの店に合った「儲かるデリバリーモデル」を提案します

私たち「デリバリーマルシェ」は、全国の飲食店を対象に、 デリバリービジネスの立ち上げから改善・販促支援まで、
1年単位で伴走するコンサルティングサービスを提供しています。

✅ 自社デリバリー導入支援(手数料0円を目指す)

✅ 店舗に合った時間帯戦略と販促計画

✅ SNSやGoogleビジネス活用の代行も可

✅ デリバリー専用商品の開発・価格設計支援

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